MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

【07月上旬】  今日の日記→
←06月下旬
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
07月中旬→

【2002-07-01-月】

2002年も残すところあと183日となりました。
折返し地点の朝ですおはようございます如星です。

先月で横浜勤務は終了し、今日からしばらく帝都勤務。……早速小一時間ほど早くなった朝に音を上げているワタクシ。もっとも早くなった朝なんぞよりも、朝の東海道線に乗らなきゃいけない事実のほうが数倍しんどいんですけどね。

まぁ7月前半はマターリ進行で……と思っていたら、急遽「ステータス:クリティカル」とついたプロジェクトに突っ込まれそうなヨカーン(;´Д`)
 ↓
(13:20補完)
「追って沙汰あるまで怯えて過ごせ残務処理に勤めよ」……生殺し。
ふにふにと物書き内職。
茜シナリオベース+ドラマシアターvol.3(茜編)で書いてるんですが、ドラマシアター3と本編の整合性破綻してる……(;´Д`) オフィシャルなんだからもう少し丁寧にやってくれと思う反面、この勝手気ままなノリ自体は嫌いじゃなかったり。

まぁ一応如星ポリシーとしては本編優先の方向。
それに、この件を聞いての師匠も曰く、「公式で破綻してるんだからやりたい放題だよなあ、おれら(二次創作屋)ってコトで(^^;;
夜もふにふにと物書き。

Summary="環境改変" Physical:86 (2002/07/01)

【2002-07-02-火】

湿度が高くてヘタりそーな如星ですおはようございま。
個人的には一年中秋と冬の往復を激しく希望。夏要らん(ぉ)

さてと朝一番、まずは4つのイドラの話(2002.06.30)とか。"Critical Thinking"ということ。ifさんに倣って言うなれば「とりあえずはここを読んでみてはどうでしょうか?」

個人的には「価値相対化」の名のもと、「洞窟のイドラ」が罷り通っているなぁ、という印象。
タイピングモナーねこめしにっき経由で。
ver 3.03
タイプ数:379
ミスタイプ:22(5.8%)
平均速度(keys/s):5.95
スコア:2242
あなたは「神!!」レベルです

どう見ても、タイピングの速度じゃなくて「モナータイプ」の速度を計るソフト……って思えるぐらい打ちづらい単語ばっかし。でも楽しいので(・∀・)イイ!
ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版
……ワロタ。とりあえず自分の胸に手を当てて、純粋な心でみんな見れ(^^;;

そう、このページの「説明書」にもある通り、『あるある!そんなページ!』としばしブラックな笑いを楽しんだ後、自分自身のサイトを冷静に見直すのである。……如星自身「お、俺これやってないよな……」ってちょっと笑いが引きつったり。あははーっ。
今日一日でさらに5kは進みますた。
Summary="時は金なり。" Physical:88 (2002/07/02)

【2002-07-03-水】

帝都勤務を記念して昼ひよ等行ってみる。……少々時間食うなぁ。まぁ週1〜2程度ならなんとか。
さて、一つ昔話をしようじゃないかね。
昔の話を、一度は忘れようと思った時間の話を他人にするなんざ久しぶりのことだ、ちっとばかし抜けがあるかもしれないが、まぁご容赦よろしくだ。……ふむ、こんな時に自分の昔話を持ち出すなんざ、所詮人は自分の経験に当てはめてしか周囲を理解できないのやもしれぬ。しかしだな、それを当てはめて決め付ける訳じゃあないんだ。とりあえず参考として聞いてもらえるならいいモンさ、程度でな。ましてや、それが判断材料の一つになるのなら、それは望外の喜びであるのだよ。

だから、泣くな、若者。
某B氏と呑みかつ語り、挙句の果てに深夜に帝国ホテルに部屋を取って泊まると言う大馬鹿な暴挙をやってのける駄目社会塵2名。
しかし、このグレードのホテルに泊まるのは久しぶり。深夜にもかかわらず機敏な対応、心配り。これこそが「ホスピタリティ」だね。このクラスのサービスって、やっぱり一度経験しちゃうと辞められんですな(^^;;
Summary="世界回転。" Physical:86 (2002/07/03)

【2002-07-04-木】

朝、そのまま出勤(;´Д`)キチー。
明らかに対徹夜耐性が低下しているのは歳のせいですかねぇ(ショボーン)
人生で久々にガン飛ばし合い「睨めっこと言うよりは目を逸らさぬ勝負」で負けますた。
嫉妬、というものを久しぶりにしてみる。
羨む、の過剰上位形であるこの感情は、基本的に人生に満足している楽観主義者の俺には久しく無縁な感情だったんだけどな。……今も満足してるんだけど、これは余興の範囲の妬みなのかもしれません:)

……楽観的嫉妬?(んな言葉はナイ。)
というわけで体力の限界に来てシボンヌ。
Summary="宴の始末。" Physical:82 (2002/07/04)

【2002-07-05-金】

大馬鹿社会塵行為、再来。
Summary="何故か、再宴。" Physical:-- (2002/07/05)

【2002-07-06-土】

ネガティブ・スパイラル。
楽しい楽しい、如星流ルーレットの始まりだ!
Summary="個人的浴衣フェア終了" Physical:-- (2002/07/06)

【2002-07-07-日】

七月七日。今日は七夕と呼ばれる日でありますね。
そしてこの日は、私が長期渡米から帰国した日でもあるのでした。

帰国から、今日で遂に5年の歳月が流れた。
日本生活と同義だった大学生活に別れを告げた最後の9ヶ月、社会人生活へ入った最初の4ヶ月。ローマ人の物語さながらに「危機と混迷」とでも名付けたくなるような1年だったことは確かだな。そして克服。かろうじて、だがね。 ───PLAVDITE, ACTA EST FABVLA.

結果、かつて想像もしていなかった「日本で就職している自分」が、ここにいる。

さらば楽しかった5年間。しかし今後の人生を贄に奉げる気はさらさらないね。ようこそ、さらに楽しい時間。そうだなぁ、闇は晴れたのかもしれない。黒を纏うヴァンパイアは、ようやく先を見据えることができたのかもしれない。

とりあえずは、無駄な楽観主義で歩いていきますかな。───CARPE DIEM!

「どうだねクラリス、子羊の悲鳴は止んだかね?」

1年前の日記(某所で公開)より

……海外での生活、なんて言葉から連想されるような華やかさからは無縁の地獄の時代。帰国後の、大幅な性格の改変。決して平穏な道程ではなかったけど、ホント楽しかったねぇ。

そして今日を持って、6年。これでようやく日本での生活が海外生活に並んだわけで。
この一年間は、怖いぐらい平穏に過ぎた時間でございました。これは俺の人生も安定期に入ったと見るのか:p、それとも嵐の谷間と見るべきか。でも平穏ではあったけど、新しい世界、新しい出会いもあったし。

というわけで。子羊たちは沈黙し、甘く深い眠りに落ちていられるようになったのだな。
あの日の悲鳴は、止んだのだ。
飲み食いモノを胃が拒絶する、なんてのは、ホント久しぶりだ。……そんなに心配だったのか?
Summary="さぁて、ゲームを、始めよう" Physical:90 (2002/07/07)

【2002-07-08-月】

今日は暑いですね。奴らも本気のようです(謎)。
というわけで夏嫌いの維如星ですおはようございま。

別に夏が嫌いなのではなく暑さが嫌いなのでありまして。風鈴やら(断固ガラス)浴衣、夏祭りに花火(打ち上げから線香に至るまで)、そして僅かに涼しく風の吹く夕暮れの川の土手、なんてものは好きなのであります。……情緒的だしね。

アレルギー持ちにとっちゃ、夏の汗はかなり辛いのが一番の原因でしょうね。だから自分の周囲だけ低湿快温に維持してくれるパーソナルウェアとかが出来てくれれば夏大歓迎なのです(ぉぃ)

備長炭を使った風鈴の音が忘れられなくて、探し回っている今日この頃。
23:55 02/07/07【パラドックス】
どこか、共感できる。そして追記。こうやって自分の行動を端から眺めるように調査して、理由を考えて、分析できてしまう人が時折いる。それは論理的に考える人の癖なのかもしれない。俺も時にそうだし。

そして自分の行動が分析できてしまうだけに、ふっと悲しくなることがあったりする。
誰もが寝静まった夜明け前に、一人目を覚ましているのは寂しいことなのだろう。
安くてもカレーの匂いに、ようやく胃が刺激されてモノを食う。シエル先生ありがとう。
あまりにツボにはまったので、思わず紹介。古いんだけど。
今学期は金曜日にプログラム系の授業のSAをやっているのだが、あぁプログラミング初学者が結構やってしまうのね的ミスの一つに「for文で回しているにもかかわらず、一周する度に変数を初期化してしまう」、というのがある。

for( $i=0; $i < 10; $i++ ){
   $j = 0;
   $j = $j + $i;
}
こういう感じ。

これは言うならば 「いましてる恋が初恋」 のような状態であり、個人的には大変好きな感じなのだがプログラム的には若干切ない。のでアウツ。まぁ、そういうインチキくさいことを考えながらSA業務をしているので、僕にこういうプログラムを「動かないんですけど、どういうことだコラ」ぐらいの勢いでみせたときに「あぁ、初恋エラーね」ぐらいのリアクションをとられたとしてもそれはしょうがない。反面教師ぐらいの取り扱いをしてもらえればさいわい。これさいわい。
やる気のなる木探偵団 01.10.28
偽悪ぶるのはやめましょうや、とも思ったけど、ここは偽悪を貫かせることを認めてしまった、というところかな。だが……真実は、見えんよ。
Summary="斬りたくも有り斬りたくも無し" Physical:92 (2002/07/08)

【2002-07-09-火】

まるで夢から醒めたような気分。
帝都の隙間から見上げるわずかな空の切れ間、そこに映る青のように気分が落ち着き、澄んでゆく。
妙なこだわりを捨てたときってのは、そんなもんかもしれない。

どーでもいいけど、鉄とコンクリートの塊のようなサイバー/スチームパンクの複合施設体と、その鈍い灰色から覗く青い空ってのはホント似合うねぇ。現実と、手に届かぬ世界を単一の視界にまとめてるみたいでね。

あー、サイバーパンクTRPGがやりたい(オチはそこかい)
W杯不況。何を今さら。
大体、日本は首相の施政方針演説という大建前で日本の観光資源開発を謳ってたわけですよ。W杯に合わせてね。ところがW杯への直接準備以外の具体的な行動はなーんにもしないで、精々「ポイ捨てはやめましょう」とか掲示した程度。外国人観光客を受入れるノウハウを蓄積しようとか、機会を捉えてW杯後を見据えて計画を起こすとか、せめて継続的な文化交流にでも繋げようとか、そういう対応がゼロ。

それでいて、馬鹿げた巨大アリーナへの批判に対して「知名度が上がった」「イメージアップにつながった」等の思考停止。おいおい、冷たく言えばその自治体が「どう利益を得たのか」がポイントなのであって、「知名度上昇」は過程ではあっても結果じゃない。政治レベルの人間がそれでどーすんだか。

個人にとっては祭りでよい。
祭りを楽しむ余裕など無いのが、政治家って職業だよ。本当はね。

……あとW杯報道自体、この辺りまで来ると声も出ないんだけど。(゜Д゜)ハァ?
マスコミがそうやってありもしない…とは言わないまでも非常に先走った日韓友好ムードを書きばしるもんだから、逆に嫌韓感情を刺激しているというのに。
今日の夜食:
濃ゆいトマトジュース牛乳を3:2程度でブレンド。軽く塩を振り、粗挽き胡椒をちょいと多めにパラパラ。パセリなんて贅沢なことは言わない。……レシピだけ聞くと気持ち悪いとか言う人もいるけど、要するにお手軽冷製トマトスープです。さっぱり胃に優しい感じと、胡椒の刺激のバランスが夜食にお勧め。
Summary="明滅宇宙論的生活。" Physical:88 (2002/07/09)

【2002-07-10-水】

台風接近中の朝ですおはようございます如星です。
こんな日に友人と晩飯の予定を入れている私はアフォなのか? でも総員「決行で( ゜Д゜)y─┛~~」などとほざいてるんで、少なくとも「みーんな、アフォばっか」ってことで。オチなし。

いや総員帰れないっていう強烈なオチの可能性もあるんだけど。
「家路に帰れなくなる」って日本語はいかがなものかとテレビ朝日のアナウンサーを小一時間。
無能は恥ではない。だが無能であり続ける奴はクズである。
己の無能をヘラヘラと笑っていられる奴には最高の侮蔑を。

人の足を引っ張る阿呆を適所配置して一応利用するほどの権限を持っていない自分が悔しい。
あるいは沸点の低い自分が恨めしい。
ぷく氏&かき氏と焼肉@新宿。
暴風警報、大雨洪水警報をものともせず、呑みかつ肉をむさぼる男三名。その人生に一片の悔い無シ(゜Д゜) ……って普通に珍しくマターリと食ってただけですが。

ま、上陸直撃は夜半だと言うし、お互いの都合が合うチャンスは逃したくないしね。
人と会う時間の貴重さを思い知りながら。
Summary="沸点は36度ぐらいで。" Physical:92 (2002/07/10)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る