MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

↑06月上旬今日の日記↓
←05月下旬
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
06月中旬→

【2002-06-01-土】

朝4時半……小一時間の睡眠後、起床。
ふら付く頭を抱えて帰宅……風呂入って寝る。

問題は……今日は10時には家を出るってことで……(ぉ)
というわけで旧すれいず面子とオフ。
ぷく、らみ、ほび、かき、とる。んー、ころの不参加は織込済みとしても、りお氏もか。ふふっ(謎)

ぷく氏邸で20年モルト原酒を味見。依頼しておいた10年モノも拝領して、飲み比べ等々。後、スペースチャンネル5 part2なぞ眺めてみたり。……妙にフィフス・エレメントを彷彿とさせるのは気のせいだろーか(^^;;
I still don't like to be laughed without knowing its cause, signorina.
Even though I know I may admit it through his trust, it's still "2 hops", you know.
Belgoでベルギービールとムール貝(゜Д゜)ウマー。
フィッシュ&チップスをあんなに旨いと思って食ったのは久しぶりです。まる。気兼ねない連中とこうして騒ぐのはやっぱいいもんだなぁ……。女の子を連れてきた風の言動が痛い厨房男性をみんなで密かにヲチしてみたり。……イタイ、イタイですお兄さん……。
 ↓
カフェ・アプレミディへ。
確かに店の作りやメニュー自体は悪くなかったんだけど……曰く、サービスクオリティは落ちたとのこと。確かに「聞いてた割に大した事ないサービングだなぁ」と思ってたのだけど。また客層も「悪く」なってたらしいし。……サービスクオリティと客質。因果律は必然と偶然でひっくり返り、果たしてどっちが先立ったのやら。

といっても、一定のクオリティは堅持してたわけで、それなりに寛げたんすけどね。
渋谷のとあるゲーセンにてサイキックフォース2012を発見。
久しぶりに身内の対戦を観戦する。……うーん、懐かしい。思えば、コイツの対戦を眺めていた辺りから、この「すれいず」の活動は始まったのだし。

過ぎ去りしモノと、未だ衰えぬ繋がりに、ほんの少しの感傷を込めて。
今日は……
宇宙暦八〇〇年六月一日
ヤン・ウェンリー提督が亡くなった。
ダスティ・アッテンボロー著「革命戦争の回想」第六章
……という日でした。
田中芳樹の遺作名作「銀河英雄伝説」より。

如星に取っては、ヤン・ウェンリーという矛盾の男は軒しのぶ様の「ヤンとゲイルの物語」「PolarStars」にて補完されているので、もはや原作のみのイメージではないのかもしれないけれど。

以前掲示板でも書きましたが、「もしヤンが生きていたら」なんて銀英本は、それこそ無数にありました。その多くが御都合本で、速攻でヤンを皇帝にしちまったり、もにょるモノがほとんどだったのですが。上のサークルの方の「ヤンとゲイルの物語」はその「if」をとことんシビアに突き詰めて書かれた作品であり、生きて民主主義の矛盾となってしまった彼の人生を描いた傑作です。しかも数百ページを費やして未だ完結していないという美味しさ(^^;; 上、中、下(1)と発行済みで、まだ下(2)と完結編が残っているという……

上巻は別サークルで通販してますし、中、下(1)は夏コミでも再販するとのこと。
いきなりシリーズはちょっと……というのであれば、短編集「PolarStars」は1も2も「小説銀英ファン」になら迷わずお勧めしておきます。

……俺もこんな文字書きを目指してみたい。
Summary="人の間に生きていたい、ただそれだけ。" Physical:72 (2002/06/01)

【2002-06-02-日】

先日分及び先々日分加筆完了。
午後近くまで寝倒す。
……そりゃ睡眠過少、アルコール過多の2日間を送っていれば当たり前かもしれないけど(^^;;

部屋を片付けたり、キューの溜まった本を読んだり、そんな一日のお供はやっぱり。

本日の紅茶:(随時追記)

どうも私は「癒し」というキーワードが好きになれない。

同系列の言葉に「鬱」というのがある。気楽に使いすぎる嫌いがあるけど、こっちは最近割り切れてしまった。鬱は元々精神状態を表す言葉だし、鬱病とは違う。よって、「鬱とは公言するためにある」などと自嘲気味に呟きながらも使っているのである。鬱。

しかし「癒し」
これを連呼されると、どうも「ワタシは傷ついてマス!」と被害妄想に浸られているような気分になっちまうのである。何でも癒し。癒し系。「現代人の心を癒す」なんて言葉すら古く感じる程、記号化された言葉に成り果ててしまったのかもしれない。

「癒し」に「受動的過ぎる」「甘え」「無抵抗なものしか受け入れられない」といったネガティブ・キーワードを結びつけてしまう俺。もちろん俺だって「癒される」と感じることはあるけれど、それを最小公約数のような「癒し系」で得たことはない。

例えば、ただベランダに出て見下ろす世界に緑が霞んでいるだけでも「この世界が在ること」を感じて癒されるし、子供が遊んでいたり二人連れが幸せそうに手を繋いでいるのを眺めれば「平和」を感じて癒される(この辺は歴史屋の救いがたい習性かもしれないけど)。自分がほんの少し悩んだ気配りに対して、自分が大切にしている人々が笑ってくれた瞬間は「最高の癒し」と呼んでいいのかもしれない。

でもそんなのは自分の心の持ち様一つだし、しかもステレオタイプのように誰かに「与えられる」ものでもない……そんな気がするのデスよ。

……単純に「まったりした味わい」のように、形容詞が貧相化しただけなのかもしれんけどね。



だからどうしたと言われると、これは日記なのでオチなしOKと。
Summary="無為に過ごす日々ですら、あるいは癒しと呼ばれる何か。" Physical:90 (2002/06/02)

【2002-06-03-月】

今週はいつもより30分ほど早く出勤せにゃいかんかもだ?戸棚風)
というわけで如星ですおはようございます。

物書き的近況:
すいません、絶不調です。先週の夏コミ落ちが相当響いていましたが、それからはとりあえず回復基調。しかしながら、今度は「何を書いても同じような文章に見える」というドハマりを経験しておりまふ。

5月末までに出すと公言していた茜短編ですが、全ての言い訳は完成してから、ということで。
……書きます。ただ、それだけで。
塩野七生「ローマ人の物語」文庫化。
如星がローマにドはまりした原因とも言える本だけど、文庫を見てみればやっぱり「活字は大きく、ページは薄く、そして分冊」。嗚呼、こうでもしないと歴史小説は売れないというのか。「海の都の物語」クラスとは言わないにしても、もう少し厚いままで、分冊されずに出されている本もあるというのに……。

分冊は嵩張るし、実質価格が上がるので嫌いなのです。
スイート・ベルモットを傾けながら。
物書きに費やされるはずだった時間はIRC大戦に注ぎ込まれてしまいました。疲れた……
サービスの対価なら、私は金で払っている。
私が人に何かを上げるときは、それ以上に何か、自分を感じ入らせてくれたときだけなのだ。

茶飲みとして、あなたが羨ましい。
そして他人を狂わせられるほど周囲に影響力を持つ人は、それだけで尊敬の対象になる。

人間、つまりヒトのアイダに生きる、悲しい生き物よ。
タカラ、敗北
これは「タカラ、弱っ!(゜Д゜)なのか「ちゃねらー、強すぎ(;´Д`)なのか、どっちだ。

ま、商標なんて「通ればめっけもの」で出願されているので、世評を考えこの辺で引く方が手っ取り早いし賢い、という判断なのでしょう。グッ。

ともあれ、事態発覚から僅か1日足らず。この「声」の動かし方は、正直空恐ろしい。
Summary="楽しい事、ないかな。" Physical:-- (2002/06/03)

【2002-06-04-火】

昨日分ちまちまと加筆。
というわけでおはようございます如星です。

メンタルバイオリズムが螺旋状に低下中ですねー。やる気が湧かないというか。
自分でいうのもなんですが趣味は多いほうで、最近趣味関連で楽しい事は続いてはいるんですが。……「人生に彩りはあるんだけど、潤いが無い」という感じ。

意外なほど、いやある意味予想通りに、はるかさんが岡山に消えているのが応えてるのかなぁ。
今月の電撃姫立読み。
目的は虚淵玄(ニトロプラス)×奈須きのこ(TYPE-MOON)対談のみ。ちうかあかほりなんてどーでもいい男の対談を先に持ってくるな(^^;;

ともあれ、練り込んだ世界観、その読者への提供というスタンスから、作品製作そのものに対する彼らの心意気が読み取れてなかなかに面白かった。特に虚淵玄氏曰くの「普通作家は海から読者に提供する魚を釣り上げてくるんだけど、奈須さんはエラが付いてて無制限に潜ってきちゃう感じ」という台詞が、奈須作品に対する如星の漠然とした感覚を言語化してくれていて印象に残る。これでもか、という(娯楽としては不必要なまでに)ぐらい、世界を練り込んでしまう彼のスタンスを、ね。

……鬼哭街、やっぱやらなきゃダメか。

追記:どうでもいいが上のページ、対談者の苗字間違えてるぞ(--;;
なんか色々捗らないので夕方のお散歩@16:45。
馬車道からみなとみらいまでてくてく歩き、万国橋の上、観光客たちの対岸からみなとみらいビル群を眺めて一息。先日とは違い、夕暮れ時の霞んだ空気。ドコモのアンテナに、横浜銀行の本店ビル。夕陽を背に、都市の空気にけぶるランドマークタワー。

全てが非現実的で、と同時に自分が如何に非現実的な時代に生きているか、なんて考えてみたり。総合して、やっぱりこの時代は決して過去より不幸などではないと思う。そんなのは、歴史を知らない人間の宛ての無い郷愁に過ぎない。

……ともあれ。うむ。散歩重要。
ぶどうさんの召喚により、一路ひよこ家。
「アジアンフェア」だそうだけど……正直、チャイナドレスにゃ興味はないのである(^^;;(歴史屋としちゃ、大体あれは「マンチュリア・ドレス」だ、とか言ってみるテスト。) 要は今日召喚された人々とのトークと、及び若干一名の観測が出来れば本望なのでありましたとさ。

……いや、興味ないとはいえ実際に行ってみると、まぁ、その、なんだ。以下略だ。

自分自身が逆撃を被りつつも、その立場すら共感に換えて他者を配慮できる人。やっぱり純粋に人として惚れちゃうね。そこに立場だとか、年齢だとかは関係ないよ、キミ。

くるくると変わる表情を眺めながら。ちびり赤ザク。
Summary="所詮、人の世の楽しみは人の間に在り" Physical:-- (2002/06/04)

【2002-06-05-水】

昨日分加筆。と同時に、本日分は……

……いろいろ、書く気にならんです。ほんと、まずいわこのネガティブ・スパイラル。
別に深刻なもんじゃないんですけどね……。自分が平和で幸せな証左かもしれませぬ。
気を取り直してきましょう。
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/06/05)

【2002-06-06-木】

なぁ読者よ、聞いてくれよ、日記とはあんまり関係ないんだけどさ。

今朝は珍しく快速で座れたんです。快速。
そしたら目の前のおっさん二人が足組んで座ってやがるんです。で、よく見たら7人掛けに全員キッチリ座ってる中で、そいつらだけで3人前取ってやがるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、よれたスーツだか何だか分からん服装で、久しぶりに通勤電車乗ったぐらいで偉そうに座ってるんじゃねーよ、ボケが。三人前だよ、三人前。よーしおぢさん荷物とか置いちゃうぞー、とかやってんの。もう見てられない。

お前らな、ズボンプレス貸してやるからその席空けろと。

相鉄ってのはな、何故か割と座席マナーだけはいいんだよ。
6人で座ってる奴を見つけたら速攻7人目で座ってやろうとか思ってる仕事帰りに限って、どこ探しても7人で座ってるくらいなんだよ。お前ら厚顔無恥はすっこんでろ。

まあお前、座れちゃった俺は黙ってこんな日記書いてるんだから、同罪だけどな。
みなとみらいは運河パーク@ナビオスエリアで、日陰のベンチでのほほん昼飯。
気分はリストラ直前サラリーマン。
澄んだ視界に青い空、学生カップルとランドマークを眺めながら、Tully'sのエスプレッソを片手に、何をするでもなく。──世界はこんなにも平和で、俺はこれ以上何を望めっていうんだろう。

平和の果実を甘受するが故の、甘っちょろい渇望。
「アンテナ」
いわゆる複数URLの更新チェッカを一般に公開しているものであり、往々にして作者の趣味や、友人関係の日記、あるいはニュースサイトを交えてリスティングしているもの、とする。

しかしねー。内輪だけで見ているようなアンテナは、外部の人間には利用しづらい。アンテナ経由してまで読みたい日記等は限られているので、結局複数アンテナを見る手間を考えると、自前の更新チェッカ使ったり、各サイトを見て回っても大差なかったりする。

そう考えると、やっぱり
が揃っているSFC Antennaはやっぱり白眉かも。
特にアクセスランク、更新スコアともに「長くアンテナに登録されていても有利にならない」というのは、アンテナコミュニティへの参加障壁をグッと下げるし、何より更新する側も面白い。書く側も「じゃあちったぁ面白い文章書くかぁ」と思おうものである。

従来型のアンテナ自体にあまり魅力を感じてないだけに、更新スコアのアルゴリズムは公開されてるし、一度何処かで本気になって設置してみようかと思う今日この頃。
まったく関係ないけど、上記スコア算出へのリンクのすぐ下の記述、「自己実現」に関するコメントにうなずく事しきり。日々生きて体現している全ての事象そのものが、自分という「自己」を「実現」させたものだと思うのだけど。
ひよこ家召喚・DAY2
お決まりのぶどうさんちゃあるさんぶちょーさんの面子でテーブルに陣取り。本日はアジアンフェアでアオザイなのでありました。……チャイナは好きじゃないクセに……(ぼそっ)

そんなひよこ家で、突発的にお題物書き発動。制限時間30分。
斯くして、ひよこの一角に全員ノートPC開いて苦吟する異様な集団発生である。当然、氏にはメイド様の執拗ないじめ鋭気あるツッコミ等入り、お互いを余裕を装う台詞で牽制しあいながらの執筆。───ロスタイム15分の延長の果てに、完成

にしても久しぶりに、書きたいものを書いた気がする……。
Summary="ささいなことで、リハビリテーション" Physical:90 (2002/06/06)

【2002-06-07-金】

出勤時間が微妙にずれて、朝座って行けるようになった如星ですおはようございま。
というわけで恒例の昨日分加筆
大丈夫ですよぶどうさん「沼津まで行ってろッ!」って感じでしたから♪
苛々してる。そのことが行動の端々から滲み出てるのを自覚する。
……ところが、遮る物わずかな蒼穹と、霞みもしない今日のランドマークタワーを眺めながらごろり昼寝すると、そんな全てを忘れてこの世の平和に浸ってしまうんだから不思議なモンである。

プロジェクト終了間近、まとめ有休消化推奨中。1週間ほど休んで、どこかで隠遁しようか。
ヴェネツィアのザッテレ辺りがいいなぁ、という俺はお馬鹿さん(^^;;
夕方、長くなった陽。
駅からの帰り道、見上げれば宇宙の色に染まりつつある、一番不安定で美しい董色の天球。影になった木々の上に浮かぶ宵の明星を眺め、彼女の刻がまだそこにあることを噛み締める。

少しずつ、クランクが回り始める。脳内の歯車がゆっくりと噛み合い始め、空転していた思考にヴェクトルが与えられる。ゆっくりと翼が浮力を得て、離陸を開始する。まだやれる、今ならやれると自分を納得させながら。……そろそろ、やったるで。

その時、この世界のどこかで、まったく知らない誰かが同じ星に感慨を向けていたりするのである(@2002.06.06)
だからこそ、とかくこの世は面白い( ̄ー ̄)
あずまんが大王(4)読了。
帯に煽られるまでもなく、全体的に「いい話」だった気がするのはシチュ負けし過ぎか!?

でも実際、煽ることなき日常に織り込まれた世界って、こんなもんだろーと思う。
ふっ、と心に沁みる瞬間がある、と言えば良いのかね。
Summary="カウントダウン・セブン!" Physical:94 (2002/06/07)

【2002-06-08-土】

平日よりも若干遅めの起床。
1つの大きな予定ではなく、細々としたスケジュールを重箱的に積み上げた一日ってのは、何故か不思議と有意義な一日に感じたりするものである。……裏を返せば、最初の予定が遅れると全てが破綻するわけで。

……さっさと出かけよう(^^;;
ばっさりと髪を切る。暑は夏いしね。
ちうわけで一路新大久保。十数年来如星の髪質を知り尽くした方のところへ。……新大久保駅の「定期券拾得」欄に並んだ名前が、ことごとく非日系名だったことに妙に感慨を覚えたり。韓国語等による日常店(美容院や医者等ね)が出来てきてる辺り、日本もなかなかいい国になってきたねぇ、などと思うのだ。

雑談したり昼寝したりしながら散髪→スッキリ。
先日の物書き、実はご迷惑だったようで。
こちらのノートPCに対して結構気を遣わせてしまっていたらしく、気付いていなかったとはいえ非常に不本意。周りのトーンが読めないほど書き物に集中しちまってたのか……むぅ。

そんなわけで、差し入れ兼おみやげ下げて、一路ひよこ。久々のひるひよでもある:)

豚焼き丼、後、ロイヤルミルクティ。
All maid made by 響さん w/あやめさん監修→あやめさん不在。
いくつかの叫び声と白い煙とともに出てきた豚焼き丼は、意図してかは別として香ばしさを加えるための縁焦がしが絶妙に効いていて、大変美味しくできていたのでありました(^^v

ひよ常連群を右手に眺めながら、カウンターでローマ人に読みふける。

総員1500時退出、外では祭りなのか山車らしき騒ぎ。それを眺めるメイドさんお三方。
そのあまりに日常的なスナップショットに、思わず総員笑みを漏らして、っと。
夜20時からのインストール大会。それはそれでいいんだが。

「しかしさー、Mっていぢり易くなったよなー。からかい甲斐がないっつーか」

「しょうがないじゃん、感覚鈍ってるんだから」

「ほぅ?」

「だって会社の女の子たちと話すときは、受け答えに気を利かせるなんて必要ないんだもん。あーそうだねー、あははーっ、って言ってれば済んじゃうから。如星たちに囲まれてた頃とは違うよ」


Mよ、やっぱり君は就職先を誤ったかもよ。
考えることを放棄した人たちの中で、一人目が覚めてるってのは辛いことなのさ。
Summary="トーク・グラウンドじゅうやう。" Physical:90 (2002/06/08)

【2002-06-09-日】

日曜日のお茶会。
ちゃあるさん、あきこさん、ぶどうさん、紗夜さんと共に。
とりあえずリストアップしてみやう。



……回りすぎや俺ら(;´Д`)
やっぱ初めてレピシエとか見ると驚くっすね(^^;;
実はフレーバー系は無駄に多い傾向があるんだけども。あんまし旨くないし。

ただ、レピシエ戦略として、この方向は納得できる。
紅茶毎の香りの違いなんかに始めっから興味を持つなんてよっぽどの奇特人だ。だから、こういう分かりやすいフレーバーで女性客等を惹いておいて、「今月のお勧め」や「店頭キャンペーン」等で、徐々に他のお茶にも染めていく。それにフレーバー系は単一の安かろう悪かろう茶葉に適当に香りをつけているだけだから実は利益率も高い商品なハズ。そこで稼いでおいて、一方でちょいとマニアックな農園のお茶も入れるって寸法じゃないのかな。
ともあれ、あきこさんはミルクティを飲まれるってことで、ラマナガー・フルリーフを薦めてみる。
折角初めて買うというのだから、アッサムの特徴が強く出てるお茶のほうが良いしね。あと渋みが苦手ってことは、刻んであるが故に断面から渋みが出やすいブロークン系よりも、ゆっくりと旨みの出せるフルリーフ・タイプの方が向いているという判断ヨリ。

キワモノ「杏仁豆腐」が妙に気に入った風の紗夜さんにちょっと笑い。

そのまま青山ティーファクトリーへ。
とかくザクザクに刻まれて渋みの出やすいセイロン紅茶しか手に入りにくい日本において、こんだけのクオリティのセイロンティーにこだわった店はそうそうない。なによりおっちゃんの人柄がやっぱり(・∀・)イイ! そしてワッフル(゜Д゜)ウマー。
緑碧茶園で、ちゃあるさんに「ジョセフ」をやられる罠。
「おまえはこの茶葉を嗅ぐ。そして笑う」(元ネタ:「おまえは〜と言う」)
……彼の台詞と同時に見事にその通りの行動を取ってしまった如星(;´Д`) ……ミルクキャラメルは反則。
しかし。
ホントあちこち引き回してしまいました。お茶屋回るときは「疲れ知らず・茶腹知らず・満腹知らず」の3拍子の連中に慣れてたので、ちと配慮不足だったかもしれませぬ。あきこさん、紗夜さん共にお疲れのようでしたし。反省。

……でもすげー楽しかったでふ。次回もあきこさんの参戦キボンヌ。
これだけ書いてて、ちゃあるさん及びぶどうさんへの言及がほとんどない罠。
まぁ、彼ら、男だし(ぉ)
#思い出し日記は辛いんですよぅ。男の事まで思い出すのは余計に(墓穴)

帰宅途中、自宅マンションのベランダサイドから、見事にシンクロした叫び声が全戸からこだま
……しばらくの後、あれが日本が1点入れた瞬間だったと気づいたんだけども。早めに帰ってきててよかった……。ぶどうさんとひよこについて行ってたら、横浜駅でのに巻き込まれるところでした(^^;;

全裸でタイーホされた男(23)が、脱ぐ癖のある知人でないことを祈りつつ。
Summary="如星@年齢不詳" Physical:87 (2002/06/09)

【2002-06-10-月】

例によって昨日分加筆。
例によって朝がキチーです如星デスおはようございますです。

日本、すでに優勝したかのような騒ぎ。そしてフーリガン来襲警戒の裏で、所詮日本人もフーリガンだった罠。……ま、祭りだから別にいいんだけどねヽ(´∀`)ノ

地元住民はたまったもんじゃないのは毎度のことだけど、その地元勧誘をやってのけた地方政府を選んだのは一応地元住民であることを忘れちゃいけないダス。
最近、ワン切らない電話がしょっちゅう掛かってくる。
こっちが出るまで(機体留守電に切り替わるまで)鳴らしつづけ、出ると「あなたが先月利用した情報使用料が振り込まれてないぞ」と自動音声ガイドが流れるモノ。

まぁこの類の代物でしょう。

結構手が込んでいて、
って感じですね。

当然対策としては、放置。 もちろん掛け直すなんてのは論外ですからね。
まず「電話に出る」という行為だけでは「契約行為」にはなり得ません。口約束でも契約にはなりますが、電話を取るという行為は「意思の表示」には当たらないわけですな(留守電の可能性もあれば、電波が悪くて聞こえない事だってある)。よって、やましい操作をしてなければ決して「情報料」とやらを取られることはしていないわけです。

これを踏まえた上での積極的放置は、すなわち「自動音声が終わって自動切断されるまで、こっちからは回線を切らない」ってことです。これによって、相手に掛かる電話料金を数倍にすることができます。受けた人間が全員やれば相当な量になるんじゃないかな。自動切断されますから、耳から離してかばんにしまうなり充電器に戻せばOK。

繰り返しになりますが、操作なしに繋いでいるだけで有料サービスに切り替えることはできません。相手がそう主張しても払う義務は一切ありません。たとえ速攻切っても、事象としては何ら変わりはありませんので、どうせなら相手に負担かけてやりましょう。みんなで。
しかしなぁ。上記の件にしても、掛け直しちゃったりするヤシがいるから存在するんだろうなぁ。
ワン切りにせよ架空請求にせよ、はたまたナントカ商法にしても、常識があれば引っかからないはずなんだけど。

とりあえず基本ってことでリンク。
Summary="今日のDDR:24曲(推定450kcal)" Physical:84 (2002/06/10)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る