MACHINA EX DEO
如星的茶葉暮らし

【08月上旬】  今日の日記→
←07月下旬
→2002.05.06.07.08.09.10.11.12.
08月中旬→

【2002-08-01-木】

おはよーございます如星です。昨晩思いつき雑文を書いてたので寝てません(^^;;
というわけで、君望短編としてはかなり番外編ということで、「ある友の記憶の言葉」を雑文扱いでアップしました。
一応茜妊娠ED後想定で、拙作「あの遠き日々の桜並木」のアフターストーリー的扱いですが……内容がぶっ飛びすぎてるので雑文なのです。ハイ(^^;; ま、まだ前編だけですので、後編も書いて完結した際に、小説扱いに格上げするかの判断を行う予定です。
「現代を愛するということ」──須賀敦子。
調べ物をしていて偶然発見した文書。キリスト教の形を取ってはいるけれど、この強烈な現世肯定が心に沁みた。最後まで読み下ったとき、この人が「イタリア文学者」だと知って妙に納得してしまった(^^;; この性向はやっぱりイタリア系のものなのかもしれない、と。

「現世肯定」とは、単に世俗の利益を追求をする考えなどではないと思う。
「現世」を強烈に見つめて、今という時代に生きることを強烈に考えた上での「肯定」であり、「妥協」ではない。それは「理想主義」や「懐古主義」よりも、よっぽどしんどい生き方ではあるだろうけれど。
Summary="早い、早い。" Physical:84 (2002/08/01)

【2002-08-02-金】

おはよーございます如星です。眠。
さて昨日公開した君望の番外編ですが、本日完全版「ある友の記憶の言葉」として公開しました。

あの遅筆ドン筆の如星が、二日間で一本書き上げる。
君望の文体や、細かい登場人物の台詞、ゲームの流れを無視すれば、これだけ楽に書けてしまうという道理です(^^;; その代わり君望本編のバックアップがほとんどなくなりますから、あまり読んでいて面白いものにはならないのですが……(--;;
本日無事退勤。
これでほぼ現在のドキュソプロジェクトからは離脱。そして9連休キタ━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━( ゜)━━( )━━( )━━(゜ )━━(∀゜ )━━(゜∀゜)━━━!!!! ま、うち3日間が例の戦に充てられてるわけだけどね。積み上がった私事を着実にこなして行くとしましょう。

あまりに嬉しかったので、思わず横浜でアンリシャルパンティエのケーキを買って帰る。……4つも(ぉぃ)

結局なんだかんだ言って、横浜デパート地下で手に入るケーキの中では、アンリが一番安定していて旨い気がする。目の前に新装開店したグラマシー・ニューヨークは内装も凝っていていつも人が並んでいるけど、騒ぐほど旨いとは思えないんだよなぁ(チーズケーキは悪くないけど)。大体ニューヨークってだけでメリケン時代の味覚を思い出して萎えるのは、実体験のなせる業か(;´Д`)
今日のお茶:ラマナガー・フルリーフ
今日のデザート:苺のダグワーズ + チョコレートと木苺のケーキ
食後に速攻お茶を入れる。甘いものには不敗の強さ(謎)を誇るアッサムに、苺のダグワーズ。
いやもぉダクワーズがふわふわで旨くて(゜д゜)、酸味も効いてて食後でもスイスイと。余りにスイスイと食ってしまったので、ついつい木苺のケーキを半分だけ手を出してしまう。濃厚なチョコの味わいの上に、プチプチと感じる練り込まれた木苺。甘過ぎないのもヨシ。
余りにさくさくと食べてしまったので次を……というのは流石に理性が止めました。胃袋じゃなくてね。
ワン切り違法化の話。
約款や電通法云々以前に、明け方の4時に電話を鳴らすのは迷惑行為だと思うんですが違うん? 集団訴訟でも起こしてやりたいぞ。僕は何度もアレで起こされました。寝付きが浅い人間には辛いんでつよ。
お題雑文十番勝負、「途中放棄」で敗北。屈辱。……どうして僕は、言霊が練れないのだろう?
Summary="9連休(・∀・)スンスンスーン♪" Physical:84 (2002/08/02)

【2002-08-03-土】

久しぶりの7.5時間睡眠で起床。やっぱ良く寝るって重要。
何をするともなく適当な昼を過ごす。カレーを食ったり、お茶を入れたり、IRCしたりメールしたり日記書いたり。さくりと夕方の予定を立てて、出撃。

こんなのも悪くないですのふ。
横浜そごうに新しくできた「茶語」襲撃。加筆予定。\
委託先ケテーイキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
というわけで、めでたく夏コミに委託参加します。詳細は後ほど。
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/08/03)

【2002-08-04-日】

つわけで夏コミに委託参加することになりました。よーやく。
有須さんのご好意を頂きまして、3日目 東D56a『月下茶園』様にて委託頒布させていただきます。

月下茶園さんは月姫の小説サークルさんなんですが、偶然にも向かい側が君望エリアということで、渡りに船で厚かましくもお願いしたところ、快諾して頂いた次第です。心より、感謝。

委託の為2種のみの頒布となり、既刊涼宮姉妹本「Vesper」と「Amarus」の再販は見送らせていただく形といたしました。夏コミ翌週の白秋祭での再販を委託再販を予定しております。夏コミでの新刊については、詳しくはインフォメを参照してくださいませ。
さて、例によって「コピーに見えないコピー本」作成に取り掛かってる訳ですが……。
委託用に冊数を減らすための原稿の統合作業が発生し、現在大車輪で回転中です。しばらく日記の更新が滞るかもしれませんがご了承くださいませ。

……ま、これがコピーの悪弊なんですがね(^^;;
でも楽しいのも、また事実。やっぱあのイベントに出せるか否かってのは、私の中ででかいんですね〜。
アシスト来訪感謝。
今日のお茶:
桂花香ぐいほあしゃん
金木犀のような香りが(香り付けナシに)漂う中国茶。2煎分どさどさと入れて、夜の数時間を掛けてがぶがぶと飲む。なんつーもったいなく贅沢で、そして旨い飲み方だ(^^;; 幸せ。

Summary="全力転進" Physical:88 (2002/08/04)

【2002-08-05-月】

夏期休暇の幸せ。
その幸せを原稿作成に100%ぶっこんでる私。

というわけで、日記更新及び掲示板反応、遅れます。
この期に及んで色々やりたいこと出てきて、しかも全てこなそうとしてるんだからアフォとしか言いようがありませんね、私(^^;;
如星は自分がどれだけキーを叩いたかを計測してるんですが。
大体一日10000打鍵前後、ランキングで900位ぐらいを彷徨っていたんですが、この5日間は一日40000打鍵オーバー。ランクも100位ほど上がって800位超えましたよ(・−・)

原稿書きの破壊力は恐ろしいってコトで。
Summary="−−−−" Physical:-- (2002/08/05)

【2002-08-08-木】

原稿刷りあがっタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
(24:30までKinko'sにいて終電で帰ってきたのは秘密。)

というわけで予定通り2冊持ってきます。今回は表紙絵にも注目なのだ。くふ。
本日は人足ヘルプを2人ほどお願いして、きゅるきゅると製本。
製本をお願いしている間に、昨夜届いたるろおさん表紙絵を組み込んでのデザイン→印刷。
るろおさんには本当は旧作採用のお願いをしてたのですが、なんと新作を描いてくださるとの有難いお達し。図々しくもお願いしたらこんな凄いのを戴いてしまって、正直ビビっております(^^;;

ま、所詮コピー本なんですが、ぱっと見コピー本と思われたら負けだなー、などと思っているので、結構気合入れて作ってたりします。小説本は漫画本と違い、立ち読みして良かったから買っていく……というわけにはいかんのです。雰囲気だけで買ってもらわにゃイカンという宿命を背負ってるんで、それで手に取る気も起きないようなコピーでは話になりませんからねー。

……結局20時過ぎまで製本にかかる罠(ぉ)
人件費を考えれば、絶対にオフセにした方が安上がり、だよなぁ……。

ふらーて、ぽこ、感謝だ。
自宅の本棚を見せて、「とても他人の本棚とは思えない」という台詞を言われるなんて滅多にないこと。兄弟ふらーてというだけあって、やっぱ趣味近いのね。妙に嬉し。
Summary="戦前から魂使い果たし" Physical:84 (2002/08/08)
神慮の機械マキーナ・エクス・デオ」へ戻る