VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.
また期間が開いてしまったのでとりあえず箇条書きにて。
最近、相方が休日当番出勤等で朝いない時は、末広町のセガフレまで出て朝飯を食ったりしている。朝方ならまだオープンテラスでも凌げる温度、ブラッドオレンジジュースなり、季節のグラニテ(写真はリモーネとアランチャのグラニテ)なりを飲みつつパニーニを食い、締めにカプチーノをのんびりやりながら本でも読むのは結構いい。
そしてその後定例の秋葉巡回に繰り出すわけですが。11時過ぎには撤収する(11時オープンの店もあるのでその後)のが混雑に巻き込まれず良い感じ。
あるいは戻り際にセガフレに寄ってシェケラートなど。ああ、バール的使い方が出来る位置にこの店があるのはいいなぁ。
日曜日は原稿期間にも関わらずシモツキンライブ「レベルが1あがった」に行ってたり。……が、これがまぁ、正直疲れた。音響の仕事が悪すぎ。音でかすぎ高音飽和しすぎ、元々高音域が中心の上に、民族楽器の弦等チェンバロめいた高音も入ってくるので、それらが全部キンキンの金属音になってしまって耳を塞ぎたくなった。まぁPAワークも「お値段次第」と聞くので、その辺微妙にケチったかなと思わんでもない。
あとシモツキン曲は(まさに本人の意図通り)RPG的というか、ファンタジー世界を音で描く曲調なので、逆にちょっとBGM的であり、ライブで聞くもんじゃないのかな、という印象。
全然関係ないが、夏コミを先取りした「ある種の客層」並びにお台場という立地上、ちらほら見かけたオタクっ娘に萌え萌えしてたのは秘密である。微妙系オタクっ娘大好きさー!(全然隠してない)
「宇宙空母ニホンバシ」、「宇宙砕氷船マスメディア」と続いたので、ここらで一つ「宇宙揚陸艦オオス」か「地球蟹工船ナルカディア」で二次創作を書こうかと思ってるんだけど、二次創作化するためには空母や砕氷船はともかく、大元の「アキバ」をじっくり読み込むという苦痛極まりない作業が待っているので躊躇すること頻り。
原稿作業が二転三転。しかしようやく軌道に乗ったので全力運転ですよ。アナウンスは後日。
修羅場といえば甘味、甘味といえば修羅場(挨拶)。原稿作業してると茶に加えて甘い物が欲しくなるので、最近引越し後の甘味開拓も兼ねて色々つまみ食いしているところ。実は地元に「ロワゾー・ド・リヨン」という実に旨いフランス菓子屋を発見済み&愛用してたのだけど、ここが8月末まで改装工事中のため、割と生ケーキに餓えているのである。
つわけで、ケーキ以外や既存の店も含めてつらつらとコメントを。
新丸ビルの地下。前々から気になっていたはいたが、イル・カランドリーノやル・ジャルダン・ゴロワに邪魔され(笑)なかなか拾う機会が無かったところ。調べたら埼玉の方の店の出店らしい。
肝心のお味だが、試したのはジャスミンの香りを効かせたホワイトチョコのムース、ババ、後一つは失念(印象が薄かったんだな)。ムースの方はきちんと花のジャスミンの香りが漂い、バランスの良い一品。ババの方も悪くは無かったのだけど、ババと言いつつ全然アルコールが効いておらず、ちょっと肩透かし。
まぁ旨いんだけど、全体的に綺麗にまとまり過ぎてるというか、大人しめ、如何にも「丸の内の女性向け」という感じ。手土産向きかなぁ。
大丸1Fに入った「フランスの老舗ショコラトリー」だとか何とか。看板は1粒700円のマロングラッセ。高ぇ。とりあえず普通にケーキの方を試す。
まずは「ベリセール」というザッハトルテのように濃厚なガトーショコラ、いやこれは流石はショコラティエ、旨い。滑らかさといい濃厚さといい、久々に食った大当たりレベル。
ついで、ダコワーズなんかちゃらという長い名前のフルーツタルト。ダコワーズ(ダックワーズ)を土台にピスタチオクリームと甘夏・グレープフルーツが乗った代物なのだが、これまた旨い。旨いというか、巧い。ダコワーズならではの土台の柔らかさ、ピスタチオの風味、2種の柑橘の酸味が実にバランスよく、一品のデザートに仕上がってる。久々にケーキで感動したわ……。
後日、気に入ったのでショコラもいくつか買ってみた。まだ看板のマロンを練りこんだガナッシュしか試してないけど(チョコで試そうという辺りがみみっちい俺)、安心してレベルの高い味、という印象。ドゥバイヨルと並んで良いチョコレート分補給所を見つけたかも。
無性に水羊羹が食べたくなり、同じ大丸1Fの中から適当に選んだ店。……なのだが、さらし餡の旨味も、伸ばし具合も絶妙で大当たり。同時期に試した虎屋の水羊羹が濃厚すぎて好みじゃなかったので、今後は水羊羹はこっちにしよう。京都の老舗の模様。
なお余談だが、虎屋の羊羹系はホント好みじゃないのよね……。水羊羹なら、と思ったけどやっぱりダメだった。濃すぎる。水羊羹で他社の普通の羊羹ぐらい、羊羹は「虎屋級」としか言いようの無いずっしりヘヴィー級。もっとも「アレが好き」という事で長年続いてる店なわけで、単に俺の好みと合わないだけなんだろうけどね。本来甘味は「がっつり甘い」のが好きなはずなのだが(甘さ控えめ、とか爆発しろ)、不思議だ。
今年の夏コミ発行物に関していくつか重要なご連絡を。
まず、今夏アージュ様夏コミ発行物、「Operation Lunatic-Dawn:Base521」のお手伝いをさせていただく事になりました。察しの良い方は以前よりお気づきだったかとは思いますが、はい、オルタ関連でオフィシャルでございます:) 具体的な執筆内容はまだ公開できませんが、いずれ続報をお届けできるかと思います。
またこちらの原稿作業に全力投球するに伴い、また現状投入できる原稿時間に鑑み、今夏「神慮の機械」で予定しておりました香辛料新刊はオフセ発行を断念いたしました。大変申し訳ありません。……とは言え、既に書きあがっている部分もあり、更に半年のお蔵入りは流石に勿体無いところ。前述の事情でオフセには間に合いませんが、短編にまとめなおしコピ本という形でお届け予定です。
そして最後に。ちょろっと書きかけてすっかり止まってしまっていた「ひまわり」短編ですが、これもコピ本で夏コミに出します! 本家の方でも外伝が出るようですし、数少ないひまわり同人誌を出してみようじゃないのと。それに、こうやって本当に出したいものを出すのが本来のあり方だよなー、などと思ってもいますんで、今年の夏はこのコピ本的方向で行かせていただこうかと思います。当然、品質はかつての神慮コピ本同様、ペラ折りなどにはしませんのでご期待ください。
それでは皆様、夏コミ3日目東X-36a、あるいは企業ブースにてお会いしましょう:)