VERBA VOLANT, SCRIPTA MANENT.
二次創作小説書きでありながら普段はあまりラノベを読まない如星だけど、ちょいと一念発起して、名前の知れてる奴ぐらいは基礎教養として読んでおこうかと、ラノベ強化週間と銘打って何冊かゾネってみた。
……のがもう先月頭のこと、故に顛末記である。ただ、如星の主読書タイムは通勤時間で、実際にその直後に勤務地が変わって通勤ルートが変わり、ルート固有のラッシュ避けの感覚を身に着けるまで大して読めなかった点、そしてそのまま原稿修羅場に突入して通勤タイムは貴重な転寝時間になってしまったので、読み進めたのは最近なんだけど。
とりあえずそのときちょいちょい人に聞きつつ選んでみたのが
の三冊で、その後
を追加したので計四冊である。追加した理由は推して知るべし。まぁ代表的なものという線ではこんなところかな。
ちなみに「ラノベ読まない」とか書くと変な誤解がつくらしいので念の為フォロー。如星は基本的に他人のリコメンドで本に手を出すクチで、あまりラノベを読まないというのは純粋に「あまり勧める人が周りにいない」という以上の理由はないのである。ジャンル開拓には意外なほど保守的というのもあり。まぁあまりに文章が拙いのは読む気が失せるけど、それを言ったら海外SFとかでも酷い訳文に当たってぐんにょりもするわけで。カードのエンダーとかエンダーとかエンダーとか(苦笑)。というわけで、他に如星に読ませたいラノベがあれば是非タレ込んでください:)
参考までに、如星が読んだことのあるラノベというと、アレをラノベというのか、いやラノベってそもそも何よ?という話になってしまうので深入りは避けるけど、例えば冲方丁「マルドゥック・スクランブル」や、秋山瑞人「イリヤの空」「猫の地球儀」など。ちなみに秋山は猫地球儀の方が断然面白いよ派。そういえばどれも書評を書いてても不思議じゃないのに書いてませんな──まぁ今更なのでもう書かないと思うけど。あ、川上稔「終わりのクロニクル」なんてのは読んでレビューも書いてる。結局続編を買うには至らなかったけど。「マリみて」はラノベか、いや少女小説って呼ぶのか? ああやっぱりラノベってどういう定義で決まるんだ(笑)。
さておき。それぞれ忘れないうちに書評など書いておきたいということで、自分を逃がさないよう縁起など書いてみた次第。願わくば明日以降書評にて。
今日の一滴="ハーブ:SMNティサネリアA-07" (2006/08/02)
今回のコミケは早めにPOPの作成なんかも週末で終わらせるし、前日なんぞも余裕で寝れて、そこまでに書評日記などアップできるかなー、なんて甘い考えを抱いていた前回の日記。……見事に敗北です。ペーパーの作成やら余所のTPRGの原稿やら、不意の売り子さん増員の手配なども相まって、結局今日までてんてこ舞いの日々でしたorz
実は如星、ある程度の固定的に回る大手さんや、細かいジャンルエリア(鋼練の中でも例えばヒュロイエリアなど)のスペース番号化(C22〜E45、みたいな)などのお買い物サークルチェックを他人に外注しているのです。ええ、あまりにコミケ前が師走状態なので、他人にお願いできるものはお願いしてしまおうという発想。もちろん受領後に自分で再チェックを入れ追記などもしていくのですが、己が萌え欲望を疑われるような行為をして尚キリキリ舞いという辺りが救えません。実に。超すいません>関係諸氏。
そして無論、このエントリはコミケ後に書かれています。さあ、何とかコミケレポぐらいきっちり上げていきましょう……。
今日の一滴="−−−−" (2006/08/10)